2月の成果

今日は2月に撮ったフィルムの残りを現像をしたのであります。←誰かさん風な言葉使い(笑)

計3本。
とは言え、内1本はカバンの底から発掘したフィルム(汗)
いつ撮ったものだろうか・・・

2月の成果は、
220を1本。
135-24枚を3本。
とりあえず、1本以上撮ったのでノルマ達成。

f0213699_021392.jpg


↑こんな感じで自家現像。
深タンクシステムにしているので、このままタンクにドボンと漬けるだけ。
20分もあれば現像終了。
こだわりが無ければ、カラーの自家現像も簡単です。
[PR]
by chabin040 | 2010-03-03 00:13 | 暗室 | Comments(6)
Commented by asty-flower at 2010-03-03 21:47
こんばんは^^
自家現像って・・・始めてやり方を拝見しました!!
クルクルに巻いてタンクにどぼん・・??!!
おもしろそうですが、不器用なので無理だなぁ・・・(^-^;
Commented by chabin040 at 2010-03-04 09:23
★astyさま
私も初めのうちは無理だと思ってましたよ~
なにしろフイルムがリールにまともに巻けないんですもの・・・(汗)
30分ぐらい格闘して、もうフィルムはベコベコ。
今ではかなり慣れまして、目をつぶってもササッとクルクルしちゃいますよ~
↑暗室なので目を空けていても何も見えないので同じですが(爆)
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 10:32
2月度は、135判カラーが3本、120版モノクロが3本とカラーが1本、合計7本撮りました~。
昨年の月間平均は8本でしたから、ほぼ昨年どおりのペースですね。^^
もっとたくさん撮るなら自家現像に挑戦したいんですけど、先立つものに限りがあるのでペースがあがりませんね~。^^;;;
あ、いけねえ・・・こないだ撮り終わったIlford HP5、現像に出してこなくっちゃ・・・^^;
Commented by kouko at 2010-03-04 17:44 x
こんばんは♪
少し前に暗室体験(現像&プリント)をしてきたのですが、
面白かったです。
深タンクシステムというのがあるのですね。

いつか自分でもと思うのですが。いつになるかな~
Commented by debumegane at 2010-03-04 21:19
自家現像ですかー。
興味はあるのですが、廃液や臭いの処理を考えるとマンション住まいじゃ無理かなー。
現像・焼付けが自分でできたら楽しいでしょうねー。

Commented by chabin040 at 2010-03-04 23:29
★黒顔羊さま
7本ですか!
プログを拝見していると、もっと沢山撮っているかのような気がしますね~
ボツ写真てんこ盛りの私とは違うのですね(爆)
自家現像した方が、安上がりではないかと・・・
その分フィルム代にもまわせますし、初期投資(薬品代を含め)はかりましたが、しばらくの間は現増代がかかりませんので、精神的にもよろしいです。


★koukoさま
暗室作業は楽しいですよね~!!
koukoさんのように素敵な写真が撮れると、プリントもやりがいがあるんでしょうけど、ただ撮ってるだけの私ではどうなんでしょうかね~(汗)

★風豚さま
中判ウィルスの感染力は凄まじいのですが、自家現像ウィルスは全く元気が無いようです・・・(爆)
廃液とか手間とかいろいろと問題はあるのですが、自分で撮影~現像~プリントとやった1枚の出来が良いと、とても感動いちゃいますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 判明 2月のお題は「鉄」 >>