慣れないことはしない方がよいのか・・・

先々週になりますが、子供所属しているの野球連盟の開会式やら、表彰式などがありました。
毎回の記念撮影には、失敗が怖いのでデジタルを使用していましたが、今回は気合を入れて「バケペン」を投入してきました!!!

f0213699_22553229.jpg


詰めたフィルムはFUJIのカラーネガ220。
裏蓋の圧版の切り替えも忘れず行って撮影開始。
しかし、10枚を撮り終えて次のショットで?????
シャッター切れません(汗)
巻き上げて無かったかな?っと思って巻き上げてから、再度レリーズ。

ありゃ???
やはり切れない・・・
壊れたか?(汗)

てなのを、5回ほど繰り返したところで、この顔にピントきました!!!
もう、バケペン使いの皆さまにはおわかりでしょう(笑)

220/120の切り替えダイヤルをすっかり忘れてましたがね~(爆)
おかげで、フィルム半分無駄にしました。


f0213699_23102671.jpg





ASAHI PENTAX 6×7
SMC TAKUMAR 6×7 105mm F2.4
自家現像
[PR]
by chabin040 | 2010-04-19 23:14 | 写真 | Comments(8)
Commented by ぢぃり at 2010-04-20 11:12 x
フィルムの幅が変えられるようになっているんですね、
おばけぺんって。
私のような写真を落ち着いて撮れない人には
向かないカメラかもしれません。
ってか、一生かかっても、そんなカメラ使いこなせそうにない・・・。
Commented by mirror_lock_up at 2010-04-20 18:05
こんばんは

へ~知りませんでした!
肝に銘じます(220で間違えたら悲しいですもんね)
それにしても野球を撮りに67持っていくなんざ凄い!!
チョッと気合入りすぎ(笑

手が3本無いと僕には真似できません(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-04-20 20:37
最後の写真、いかにもばけぺん105mmらしい雰囲気で素敵です~♪
私は220って、ほとんど使ったことがないですね~。
一本で10枚とか12枚ってのが一番いいリズムで撮れるような気がします。
645の15枚になると、ちょっと撮れすぎかな~・・・135判の36枚撮りなんてなかなか撮りきれません。^^;
ハーフサイズの72枚・・・目が回りそうです~。^^;;;;
Commented by chabin040 at 2010-04-20 22:30
★ぢぃりさま
36枚撮りのフィルムを24枚撮りと勘違いして、現像に出しちゃうのと似ています(爆)
Commented by chabin040 at 2010-04-20 22:35
★mirror_lock_upさま
野球撮りと言っても、集合写真だけですから(汗)

切り替えダイヤルは220固定にしていた方が、いいんじゃないかな、と思ったりしています。
大は小を兼ねる(笑)
Commented by chabin040 at 2010-04-20 22:52
★黒顔羊さま
確かに36枚は多いですよね~
220はバケペンか66の時しか使いませんよ。
20枚くらいがちょうどいい感じてす(笑)
135のモノクロは36枚撮りばかりになってしまったので、長巻が便利です。カラーも長巻があればいいとおもうんですけどね~
Commented by hassy66 at 2010-04-20 23:05
220、今フィルムの種類減っちゃいましたよね。
私の手持ちではローライが220切り替え付いてるのですが、
入れたいフィルムがなくて無用の長物に(--;
ローライのフィルム交換は面倒なので使いたいんですけどね。
海外にはトライXの220とかあるのになあ・・・

あ、裏紙の厚さが違うので220側で120回すとピントが甘くなるかも(^^;
Commented by chabin040 at 2010-04-20 23:31
★はっしさま
バケペンの切り替えダイヤルは、カウンターの設定だけじゃないのですか?
圧版の切り替えも別にセットするので良いのかと思ってましたが・・・
ブロニカS2とかECは圧版の切り替えができないので、220と120でピントの件は言われてるようですね。
ま、私には違いなどサッパリわかりませんが(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自転車 桜 >>