カテゴリ:カメラ( 10 )

Dirt Trial

dirt trial #001


ダートトライアル
ラリーの小さい判と言ったらわかり易いでしょうか。
未舗装のコースを一台ずつ走り、誰が一番早く走るかを競う。
とってもわかりやすいモータースポーツです。

かにり昔になりますが、私こんなことやってました(笑)



dirt trial #002




dirt trial #003

はじめて撮ったわりには、流し撮りも決まったかしらね~♪


Nikon D2X
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
[PR]
by chabin040 | 2010-11-06 23:14 | カメラ | Comments(4)

夏休み自由研究

子ちゃびん2号が夏休みの自由研究で、な、なんと!!!

「ピンホールカメラを作る」

と、言い出しました(笑)



はい。
おとーさんの出番です(笑)


楕円形のクッキーの空き缶で本体を作り、
アルミ缶を切り取ってピンホールを空け、
腐りかけた印画紙(大キャビネ判)をぶち込んで、
いざ撮影開始♪

どうやら自分を撮りたいのだと・・・
計算上でのシャッタースピードは60秒。

じっとしていられないわけですよ(爆)


暗室の赤ランプとスッパイ臭いの中に入って現像もやらせてみました。

見事、お化けになりきれない2号が浮かび上がりましたとさ~


f0213699_2084532.jpg



ちなみに、右側が2号で、左が1号。
[PR]
by chabin040 | 2010-08-31 20:13 | カメラ | Comments(4)

本物

f0213699_18241750.jpg




ビールのおまけでストラップがもらえる!!
という情報を頂いて、近くのコンビニめぐりをしましたが、結局私には縁が無く・・・

えーん、えーん(爆)


というわけで、私所有の本物です。
36枚撮りのフィルムが入りっぱなしです(汗)
[PR]
by chabin040 | 2010-08-14 18:30 | カメラ | Comments(5)

絞り優先AE

久々にNikon F3を使ってみた。
まともに露出計が使えるカメラで撮るのは久々。

***

いつもなら、こんなシーンはどうしようかと悩むところではありますが、レリーズを押すだけでいいだなんて~ステキすぎます♪



後ろ姿

もう、夜なんて怖くないぞー(笑)



Nikon F3
Ai Nikkor 85mm f2S
FUJICOLOR ISO400(記録用)
ORIENTAL BAN
Self Development
[PR]
by chabin040 | 2010-06-25 23:29 | カメラ | Comments(8)

工作の時間

こんなものを作ってみました♪

f0213699_17275038.jpg


レリーズをぶった切って、小さくまとめてみました。


こんなもん、何に使うのですかって?

はい、

こちらです
[PR]
by chabin040 | 2010-06-04 17:45 | カメラ | Comments(5)

完成♪

先日、某オクよりジャンク(500円也)で入手したカメラ。
送料の方が高いのでありましたが、分解整備+少々修理で無事復活♪

f0213699_941898.jpg


Pentax SP でございます(笑)




ずーっと使っていなかったということで、外観もフィルム室などびっくりするほどキレイでした。
問題点は、
・電池室の液漏れ
・巻上げ不能


電池室の蓋は固着していましたが、CRC攻撃にて無事オープン!
接点を磨いて代用電池を入れたところ、なんと!露出計が生きていました!!
素晴らしい~♪

で、問題なのは巻上げです。
よーく観察すると、レリーズボタンが押されたまま戻っていないではありませんか・・・
下側からレリーズを押し戻すと、難なく巻上げ&シャッターが切れました♪
おーっ!ラッキー(笑)
今回のジャンクも大当たりかーーーと、思って何度か巻上げ&レリーズを繰り返して喜んでいると、なにやら巻上げ時に「ガリガリ」と・・・(汗)
「ガリガリ」「シャキーン」
「クルクル」「シャキーン」
「クルクル」「シャキーン」
「ガリ・ガ・・・」
・・・・・・・・
・・・・・・・・
はい、巻上げが固まりました(汗)

仕方が無いので分解してみると、巻上げの歯車の一部の歯が削れています。
そのうちの1つの歯が欠けて噛み込んでしまって、巻上げ不能になったのでした。
きっと、レリーズが戻らないのに無理やり巻き上げてしまったのでしょう。
残念です・・・

しかし、欠けた歯を取り除き、削れた歯車の歯を整えて組み上げあげました。
多少のガリガリ感はありますが、見事復活というこになりました♪
[PR]
by chabin040 | 2010-05-21 10:22 | カメラ | Comments(4)

M42マウントのお話

M42マウント。
危険な沼です・・・

一応、ボディーは持ってます。
FUJICA ST605
レンズ付きのジャンクを野口さん1枚で確保。
露出計が不動ということでしたがなんとか修復。
しばらく撮っているうちに、他の不具合も発見しました(汗)



↑作例

シャッター幕が閉じきらないことが多々あって、上のように端っこが光線漏れしてしまいます・・・
(上の写真でいうと、下の方が明るいですね)

ま、これくらいならトリミングしちゃうので問題ないのですが、やはりカメラとしては完璧ではないので気になるわけです。はい(笑

FUJICA ST605
Super-Takumar 55mm F2
DNP centuria 100
自家現像

と、いうわけで
[PR]
by chabin040 | 2010-05-18 23:51 | カメラ | Comments(4)

新兵器投入

超広角を投入してみました♪


広角桜
f0213699_23595624.jpg



ミラー桜
f0213699_001628.jpg



止まれ~
f0213699_01786.jpg



逆光
f0213699_013015.jpg

↑これを月1会にエントリーしてもよかったか?


広角は難しいけど面白いです(笑)
[PR]
by chabin040 | 2010-04-22 00:03 | カメラ | Comments(16)

新顔です

f0213699_9595695.jpg


とうとう危険な所へ進出したのであります・・・
とりあえずレンズのみでありますが(笑)
楽しみはこれからです♪
[PR]
by chabin040 | 2010-03-18 10:03 | カメラ | Comments(10)

本日のお供

f0213699_21515152.jpg


「フィルムを月に1本使うの会」の2月のお題は「鉄」

テーマを持っての撮影は初めてです。
「鉄」を意識して被写体を探し・・・
なかなかシャッターを切れませんでしたが、いろいろと発見できることもあり、楽しい時間となりました。

とは言っても、結局24枚1本で終了。
現像上がりが楽しみです。←自分でやるんですがね(笑)
[PR]
by chabin040 | 2010-02-14 21:58 | カメラ | Comments(7)