<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月のお題は「鉄」

フィルムを月に1本使うの会では、
「★会の規則は毎月最低1本のフィルムを使ってその成果を自分のネット上(ブログなど)に発表すること。」
というお約束があります。

さらに月にテーマを決めてのコンテストがあったりもします。
2月のお題は「鉄」。
お題のために撮ったベストショットのアップ前に、ボツ写真をお見せします。
アムゼルさんのように、これのどこがボツなのか?などということはなく、確かにハッキリとボツでございます。
「画像の墓場」へ持っていった方がよかったか・・・


あるマンションの管理人さんらしき方が、自転車を数台まとめて紐で縛っていたので声をかけてみたところ、まとめて処分するんだそうな・・・
「スクラップですね?」
「まだ乗れそうなんだがね」

スクラップということは・・・
「鉄屑!!!!!!」
f0213699_0551098.jpg

ボツです。






正義の味方「アンパンマン」
f0213699_0551849.jpg

ある意味「鉄人」
やっぱりボツです・・・




一日の「鉄」探しを終えて、疲れを癒すビール。
数コマ余ったので撮ってみました。
f0213699_0555964.jpg

「アルミ」だし・・・(汗)
[PR]
by chabin040 | 2010-02-28 01:05 | 写真 | Comments(9)

ご希望にお答えして

lavieさまへ


f0213699_041981.jpg



似ているといえば似ている・・・
似ていないといえば似ていない・・・

モノクロ入れて初めて撮ったときのもの。
約1年半くらい前ですかね~
飲み会に行くときにだったので、結構がんばって撮っていたみたいです。
この後のコマは、ピンポケ・ブレブレ増産でした(汗)

Nikomat FT
FUJI NEOPAN 400 PRESTO
[PR]
by chabin040 | 2010-02-24 00:05 | 写真 | Comments(4)

逃げられました

f0213699_10182174.jpg





というわけで、足跡を・・・

かわいいネコちゃんでした。
[PR]
by chabin040 | 2010-02-22 10:18 | 写真 | Comments(4)

f0213699_10191641.jpg


寒い日が続いてます。
[PR]
by chabin040 | 2010-02-20 10:23 | 写真 | Comments(6)

再プリント

予備の電球を発見したので、再びプリントしました。
経験薄の私には、カラープリントの色を出すのが難しいです・・・
でも決まった時にはニヤケるほど嬉しいです!!
f0213699_10345036.jpg

「はるみ」ちゃんと「イケメン眼鏡男子」くん
眼鏡男子くんの方は、ちょっと青っぽいですね。
[PR]
by chabin040 | 2010-02-17 23:29 | 暗室 | Comments(6)

いつもの私

今日は、先日現像&ベタ焼きしたネガのプリントにチャレンジ!
今日の目標は、2コマを納得いく仕上げにしたいと。

1コマ目はこのベタ焼きの左上、飲み屋の店員「はるみ」ちゃん。

段階露出して露光時間を決めてとりえずプリント。
なかなか良い感じ♪
でも、ちっとカラーバランスがイエロー寄りなので、フィルター値を変更して・・・
変更して・・・
変更して・・・

ありゃ?!
ランプが点かない???

電球切れかよ・・・(汗)

予備の電球の在りかがわからず、本日はこれにて終了。


仕方ない、自棄酒(爆)

f0213699_164164.jpg

(注)過去の画像で、今日の様子ではありません。

Nikon FM
FUJI NEOPAN 400 PRESTO
SPD 原液
自家現像
[PR]
by chabin040 | 2010-02-16 23:54 | お酒 | Comments(2)

酒の友での写

先日の飲み会時の写真です。
ブローニー用のスキャナが古く(オクでポチッた1000円)て、1枚スキャンするのに時間かかりすぎ・・・(汗)
ついつい居眠り。

f0213699_022271.jpg


f0213699_05742.jpg

和風っぽい感じでしたが、入ってみるとダーツで遊べたり。

その他の写真は人物ばかり。
しかも酔っ払い顔をさらしてしまうのは、本人たちにも失礼か・・・(爆)


これは記憶に無い一枚。
f0213699_084988.jpg

仕上げに食べては無いと思います・・・きっと。 ←記憶なし


飲み会専用機種の「善三郎スペシャル2号」にて。
なぜ、飲み会専用機かは、後日明らかに・・・
[PR]
by chabin040 | 2010-02-16 00:13 | 写真 | Comments(0)

本日のお供

f0213699_21515152.jpg


「フィルムを月に1本使うの会」の2月のお題は「鉄」

テーマを持っての撮影は初めてです。
「鉄」を意識して被写体を探し・・・
なかなかシャッターを切れませんでしたが、いろいろと発見できることもあり、楽しい時間となりました。

とは言っても、結局24枚1本で終了。
現像上がりが楽しみです。←自分でやるんですがね(笑)
[PR]
by chabin040 | 2010-02-14 21:58 | カメラ | Comments(7)

本日のプリント

先日現像したネガをベタ焼きに。

同じ FUJI PRO400を使ってベタ焼きした時の設定のままの状態だったので、テストプリントなどせずにいきなり本番!!
プリントしてみると、微かに画像の浮き上がっている状態でほぼ真っ白・・・
デジカメの液晶モニターを見慣れていると、つい「露出オーバーね!」などと思ってしまい、露光時間を短くしてしまった訳でして・・・(汗)
まだまだ素人です。
かなりアンダーなネガだったのか、かなりの露出時間を与えて、とりあえず画像の確認できるベタ焼きができました。
キレイに並べてなっかったり、ネガが重なっていたりするのはご愛嬌(笑)
あの暗闇の中でどうやって上手に並べられるんだろうか・・・

もっと露光時間をかけた方がいいのでしょうが、メンドクサイのでこれにて終了。

f0213699_2145555.jpg



 
[PR]
by chabin040 | 2010-02-13 21:35 | 暗室 | Comments(0)

本日の現像

f0213699_22572851.jpg


フィルムを月に1本使うの会の規則を、今月はとりあえずクリアー。
220なので、120×2本と計算されたりしないのか?!

中身は先週末の飲み会の様子をバコンッ!!と。
乾燥中の現像したネガを見てみると、半分くらいはボケボケのような感じです・・・(汗)
明日はベタ焼きする予定。

FUJICOLOR PRO400
自家現像 オリエンタルカラー BAN-1R 2R 3R

 
[PR]
by chabin040 | 2010-02-12 23:25 | 暗室 | Comments(4)