本日のお供

f0213699_21515152.jpg


「フィルムを月に1本使うの会」の2月のお題は「鉄」

テーマを持っての撮影は初めてです。
「鉄」を意識して被写体を探し・・・
なかなかシャッターを切れませんでしたが、いろいろと発見できることもあり、楽しい時間となりました。

とは言っても、結局24枚1本で終了。
現像上がりが楽しみです。←自分でやるんですがね(笑)
[PR]
# by chabin040 | 2010-02-14 21:58 | カメラ

本日のプリント

先日現像したネガをベタ焼きに。

同じ FUJI PRO400を使ってベタ焼きした時の設定のままの状態だったので、テストプリントなどせずにいきなり本番!!
プリントしてみると、微かに画像の浮き上がっている状態でほぼ真っ白・・・
デジカメの液晶モニターを見慣れていると、つい「露出オーバーね!」などと思ってしまい、露光時間を短くしてしまった訳でして・・・(汗)
まだまだ素人です。
かなりアンダーなネガだったのか、かなりの露出時間を与えて、とりあえず画像の確認できるベタ焼きができました。
キレイに並べてなっかったり、ネガが重なっていたりするのはご愛嬌(笑)
あの暗闇の中でどうやって上手に並べられるんだろうか・・・

もっと露光時間をかけた方がいいのでしょうが、メンドクサイのでこれにて終了。

f0213699_2145555.jpg



 
[PR]
# by chabin040 | 2010-02-13 21:35 | 暗室

本日の現像

f0213699_22572851.jpg


フィルムを月に1本使うの会の規則を、今月はとりあえずクリアー。
220なので、120×2本と計算されたりしないのか?!

中身は先週末の飲み会の様子をバコンッ!!と。
乾燥中の現像したネガを見てみると、半分くらいはボケボケのような感じです・・・(汗)
明日はベタ焼きする予定。

FUJICOLOR PRO400
自家現像 オリエンタルカラー BAN-1R 2R 3R

 
[PR]
# by chabin040 | 2010-02-12 23:25 | 暗室

ここからが始まり

f0213699_23294397.jpg


これが私のフィルム初ショットです。
約1年半前。
フィルムを現像に出すのも初めてで、緊張したのを覚えています。
今では、自分で現像~プリントまでするようになりました。
お酒同様に楽しくやっていければと思っています。
[PR]
# by chabin040 | 2010-02-11 23:35 | 写真

よろしくです

フィルムを月に1本使うの会に入会したので、ブログを始めてみまた。
[PR]
# by chabin040 | 2010-02-11 16:15