タグ:自家プリント ( 7 ) タグの人気記事

初心忘れるべからず

プリント再開ということでflickrのアイコンで活躍している「赤提灯」をプリント♪

この写真は3年くらい前でしょうか、フィルムで撮り始めて2本目くらいだと思います。
飲み会に街へ出たときに目に入った赤提灯を撮ったのですが、露出計が壊れているのでヤマカン露出の割には良く撮れてました(笑)

f0213699_11501553.jpg





さ~、バシバシとプリントするぞ♪
[PR]
by chabin040 | 2011-06-25 11:52 | 暗室 | Comments(3)

まずはベタ焼きから

2011年は、プリント強化年間と決めました♪
目標は365枚!!


と、年末に目標をたてたわけですが・・・
実際には全くプリントをしてないわけでして(爆)

2011年も半年を経過しようとしているので、心を新たにしてプリントに励みます!!

まずは今年撮ったフィルムのベタ焼きから始めました♪


f0213699_17201541.jpg

[PR]
by chabin040 | 2011-06-22 17:22 | 暗室 | Comments(2)

2010年 年賀状

print#003

2010年用の年賀状用に、撮影~プリントまでやったものです。

毎年、元旦に酔っ払いながら筆を執り、一枚一枚書いていくのが習慣でした(笑)
しかし写真を始めたということもあって、自分でプリントしたものを年賀状に!!!
と思ったわけで、確か30日に撮って現像して、大晦日にプリントしたと記憶しています。
宛名書きは、もちろん元旦に酒を飲んでから♪

さて、2011年はどうしようか・・・

バニーガールの後ろ姿を撮りたい♪
とか思いましたが、いまどきそんな格好している美女はおりませんね(爆)
[PR]
by chabin040 | 2010-12-21 10:05 | 暗室 | Comments(1)

息子×2

print#002


しばらく放置プレーでした(笑)


ブログのタイトルが、

フィルムで・・・

ってうたっているのに、デジタル写真をアップしたところで更新停止だったり・・・




2011年は、プリント強化年間と決めました♪
目標は365枚!!

もちろんフィルムで撮って、現像してプリントまで全部自分でやりますよ~


あくまでも目標(爆)
[PR]
by chabin040 | 2010-12-16 10:20 | 写真 | Comments(6)

プリント

最近、モノクロを焼いてないことに気づきました・・・(汗)

理由は簡単!
処理液を作るのがメンドーだから(爆)

ならば、カラープリントしちゃえばいいんじゃね?
と思うわけです。

そうです、我が家では深タンク式の現像システムにしているので、ネガ現像の処理液同様にプリントの処理液も適正温度に暖まっていて、いつでも現像&プリントがOKなのです。

ちょっとクグってみると、モノクロネガのカラープリントは普通にやっているみたいでした(笑)
セピアとかブルーとか、いわゆる調色するのをカラープリントで代用するようです。


f0213699_1818899.jpg



某TV局の美人カメラマンさんを、バケペンで狙った時のもの(笑)
ACROS100使用。
[PR]
by chabin040 | 2010-06-30 18:25 | 暗室 | Comments(8)

再プリント

予備の電球を発見したので、再びプリントしました。
経験薄の私には、カラープリントの色を出すのが難しいです・・・
でも決まった時にはニヤケるほど嬉しいです!!
f0213699_10345036.jpg

「はるみ」ちゃんと「イケメン眼鏡男子」くん
眼鏡男子くんの方は、ちょっと青っぽいですね。
[PR]
by chabin040 | 2010-02-17 23:29 | 暗室 | Comments(6)

本日のプリント

先日現像したネガをベタ焼きに。

同じ FUJI PRO400を使ってベタ焼きした時の設定のままの状態だったので、テストプリントなどせずにいきなり本番!!
プリントしてみると、微かに画像の浮き上がっている状態でほぼ真っ白・・・
デジカメの液晶モニターを見慣れていると、つい「露出オーバーね!」などと思ってしまい、露光時間を短くしてしまった訳でして・・・(汗)
まだまだ素人です。
かなりアンダーなネガだったのか、かなりの露出時間を与えて、とりあえず画像の確認できるベタ焼きができました。
キレイに並べてなっかったり、ネガが重なっていたりするのはご愛嬌(笑)
あの暗闇の中でどうやって上手に並べられるんだろうか・・・

もっと露光時間をかけた方がいいのでしょうが、メンドクサイのでこれにて終了。

f0213699_2145555.jpg



 
[PR]
by chabin040 | 2010-02-13 21:35 | 暗室 | Comments(0)