タグ:自家現像 ( 8 ) タグの人気記事

まずはベタ焼きから

2011年は、プリント強化年間と決めました♪
目標は365枚!!


と、年末に目標をたてたわけですが・・・
実際には全くプリントをしてないわけでして(爆)

2011年も半年を経過しようとしているので、心を新たにしてプリントに励みます!!

まずは今年撮ったフィルムのベタ焼きから始めました♪


f0213699_17201541.jpg

[PR]
by chabin040 | 2011-06-22 17:22 | 暗室 | Comments(2)

灯り

灯り


飲みに行く時は、カメラを持っていっています。
普段は恥ずかしくて声もかけられないのですが、酔っ払うと平気で店員さんに声をかけて撮らせてもらったりしちゃいます(笑)

さらには、現像すると全く記憶にない物まで写してたりなんかして~


酔っ払うとぶっ倒れたりしちゃって、カメラを破損させる恐れがあるので、もちろんカメラはジャンク救出セットです(爆)



Pentax SP
Super-Takumar 55mm F2
FUJICOLOR ISO400(記録用)
ORIENTAL BAN
Self Develpment
[PR]
by chabin040 | 2010-10-18 23:57 | 写真 | Comments(4)

先日は雪が降るほど寒かったのですが、もう桜の季節は終わりですね・・・
早く撮り溜めた桜をアップしなくては(汗)

f0213699_22183667.jpg

近所の川沿いの桜。
空の色が不気味・・・(汗)


f0213699_22194978.jpg

川はキレイじゃあーりませんが、桜は最高♪


f0213699_22205931.jpg

仕事場近くの川沿い。
学生が夜通し花見でうるさい場所・・・


まだ、花見に行って撮った桜があるのですが現像もしてない(爆)
いつアップできますのやら~


ASAHI PENTAX 6×7
SMC TAKUMAR 6×7 105mm F2.4
[PR]
by chabin040 | 2010-04-18 22:24 | 写真 | Comments(14)

f0213699_2241419.jpg


f0213699_22412035.jpg


やっと「鉄」から開放されたか?!(笑)

PLYMPUS AUTO EYE
centuria100 自家現像
[PR]
by chabin040 | 2010-03-08 22:46 | 写真 | Comments(3)

2月の成果

今日は2月に撮ったフィルムの残りを現像をしたのであります。←誰かさん風な言葉使い(笑)

計3本。
とは言え、内1本はカバンの底から発掘したフィルム(汗)
いつ撮ったものだろうか・・・

2月の成果は、
220を1本。
135-24枚を3本。
とりあえず、1本以上撮ったのでノルマ達成。

f0213699_021392.jpg


↑こんな感じで自家現像。
深タンクシステムにしているので、このままタンクにドボンと漬けるだけ。
20分もあれば現像終了。
こだわりが無ければ、カラーの自家現像も簡単です。
[PR]
by chabin040 | 2010-03-03 00:13 | 暗室 | Comments(6)

2月のお題は「鉄」

フィルムを月に1本使うの会では、
「★会の規則は毎月最低1本のフィルムを使ってその成果を自分のネット上(ブログなど)に発表すること。」
というお約束があります。

さらに月にテーマを決めてのコンテストがあったりもします。
2月のお題は「鉄」。
お題のために撮ったベストショットのアップ前に、ボツ写真をお見せします。
アムゼルさんのように、これのどこがボツなのか?などということはなく、確かにハッキリとボツでございます。
「画像の墓場」へ持っていった方がよかったか・・・


あるマンションの管理人さんらしき方が、自転車を数台まとめて紐で縛っていたので声をかけてみたところ、まとめて処分するんだそうな・・・
「スクラップですね?」
「まだ乗れそうなんだがね」

スクラップということは・・・
「鉄屑!!!!!!」
f0213699_0551098.jpg

ボツです。






正義の味方「アンパンマン」
f0213699_0551849.jpg

ある意味「鉄人」
やっぱりボツです・・・




一日の「鉄」探しを終えて、疲れを癒すビール。
数コマ余ったので撮ってみました。
f0213699_0555964.jpg

「アルミ」だし・・・(汗)
[PR]
by chabin040 | 2010-02-28 01:05 | 写真 | Comments(9)

いつもの私

今日は、先日現像&ベタ焼きしたネガのプリントにチャレンジ!
今日の目標は、2コマを納得いく仕上げにしたいと。

1コマ目はこのベタ焼きの左上、飲み屋の店員「はるみ」ちゃん。

段階露出して露光時間を決めてとりえずプリント。
なかなか良い感じ♪
でも、ちっとカラーバランスがイエロー寄りなので、フィルター値を変更して・・・
変更して・・・
変更して・・・

ありゃ?!
ランプが点かない???

電球切れかよ・・・(汗)

予備の電球の在りかがわからず、本日はこれにて終了。


仕方ない、自棄酒(爆)

f0213699_164164.jpg

(注)過去の画像で、今日の様子ではありません。

Nikon FM
FUJI NEOPAN 400 PRESTO
SPD 原液
自家現像
[PR]
by chabin040 | 2010-02-16 23:54 | お酒 | Comments(2)

本日の現像

f0213699_22572851.jpg


フィルムを月に1本使うの会の規則を、今月はとりあえずクリアー。
220なので、120×2本と計算されたりしないのか?!

中身は先週末の飲み会の様子をバコンッ!!と。
乾燥中の現像したネガを見てみると、半分くらいはボケボケのような感じです・・・(汗)
明日はベタ焼きする予定。

FUJICOLOR PRO400
自家現像 オリエンタルカラー BAN-1R 2R 3R

 
[PR]
by chabin040 | 2010-02-12 23:25 | 暗室 | Comments(4)